Entries

リュウ君の抜歯 猫 里親募集中

家に来た時から出ていたリュウ君の歯肉炎。

一緒に暮らすようになってから
症状がなくなっておりましたが

数年前から
口内の問題が出ておりました。


動物病院へ行き

・口内の環境改善
・歯石の除去

漢方医さん
・口内の改善の為の漢方の飲用

などをしたのですが改善されず

定期的に

・痛み止め(ステロイドですが、リュウ君の体重から考えると微量で聞いておりました)
・抗生物質の投与

を行っていました。


リュウ君は、ビビリですが
通常は大人しいこで

受診時に攻撃をする事は無いのですが
大嫌いな注射を定期的に受けるというのは

かなりのストレスで

口内が痛い時は

病院 = 注射

という図が成り立ち
獣医さんを威嚇するようになっていました。


それでも、注射をすると楽になるので
ご機嫌さんだったのですけどね。


そんな中、キチンと口内を診てもらい
今後の治療を考えなくてはならないと思い

かかりつけの獣医さんに教えていただき
口腔専門病院に出向く事にしました。

そこで下された診断は、歯周病。

犬歯から後方の歯の抜歯でした。

抜歯というのは、私も体験した事があり
1本でもかなりの苦痛を伴う上
治るまでストレスが続く事を知っています。

1本どころか
問題の無い歯の殆どを抜歯する。

という事の選択は
とても難しかったです。


ですが、他に方法が無く
このままで行く

歯どころか、歯を支えている骨が溶ける可能性もあります。

麻酔のリスクもあります。

リュウ君の年齢は8歳。

抜歯をしても何割かの猫は
同じ状態を発症してしまい

全ての歯を抜歯したとしても
同じ状態の猫がいるという話しも聞きました。


私は、今後の事を考え

思い切って抜歯という方法を取る事にしました。


先日。
朝から病院に向かい

リュウ君を病院に預けました。

引き取りは夕方。

近くのネットカフェで待機しておりました。

何かがあった時
急な呼び出しに応えられる場所にいたかったからです。

初めて行くネットカフェは
とても涼しく(寒い)
個室でPCもありましたので

しなくてはならない事をしながらの待機となりました。


でも、落ち着かないんですよ。

手術が始まるのが正午くらい

手術時間は2時間程度。

手術が始まり、終わっただろうというのがわかっても。

何度も時計を見る1日となりました。


迎えに行くと
リュウ君は、麻酔が完全に覚めており

私が来た事に気づき
呼びかけてくれていました。

というより、自分の歯が無くなってしまったという事に
戸惑いを感じていたのだと思います。

ほとんど鳴く事の無いリュウ君が鳴いていたのですから。

ごめんね リュウ君。


抜歯の判断は適切だったようです。

一部ですが、骨が少し溶けている部分がありました。
これ以上、何もしなかった事を考えると
恐怖を感じました。


私は、夕方の混雑する道を避け
裏道などを使い

1分でも早く帰宅出来るよう考えていました。

リュウ君は、病院から出られた安心感から
普段では考えられないくらい甘えていました。

何時もとは違う病院での手術。
負担だったと思います。


家に戻り
直ぐにトイレに行き

ほんの少しだけチュールを舐めて
寝ているリュウ君。

DSC_1331.jpg

顔が
ほんの少しですが腫れています。

手術時に血が流れて毛についたのでしょう。
白い毛がピンクに染まっており

それを見るのが辛かったです。

DSC_1332.jpg

痛みなどのせいで呼吸も速く

心配な1日でした。


そんな1日を過ごし術後2日で
皆と同じようにご飯の催促をしております。

柔らかいご飯ですが(id)

ある程度の量を食べ

日当たりの良いところで寝たりと

日常を取り戻しているように感じます。

DSC_1333.jpg

これは手術当日の違う臭いと
違う空気に緊張しているキャルちゃん。

人間だけでなく
猫達も、リュウ君を心配し気遣ってくれていました。

リュ君は、かけがえのない
皆の家族です。

早く元気になってくれるよう願っております。

何時もとは違う感じのblogですみません。

ヒーリングなどのお手伝いをいただきましたTOMOさん。
ありがとうございましたm(_ _)m

ご心配いただきました皆様にも感謝をm(_ _)m


可愛い可愛いすずちゃんは
里親様募集中です。

DSC_1338.jpg


すずちゃんMさんの猫達への申し込み、問い合わせは


 mivory_faye☆yahoo.co.jp
 ☆→@へ書き換えてメールを送信して下さい

 アンケートをお送りいたします


IMG_4994.jpg


サンキャッチャー作製会&猫カフェのご案内  ← クリックでページが開きます

*材料費を抜いた残りは保護費として使わせていただきます

お申し込みの方は下記をご覧の上
コメント欄の「管理者のみ表示」にチェックを入れて連絡をお願い致します。


こちらも宜しくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

↑ポチッと宜しくです♪



↑ポチッと宜しくです♪

Comment

NoTitle 

最近ちょっとこちらに来ていなかったので
まとめ読みをさせていただきました。
リュウくんお疲れさまでした。
そしてネットカフェでの時間はさぞや長くご心配だったでしょう。
でも、結果的にリュウくんにとって良かったんですから!
年を重ねていくと、歯周病の問題は人ごとではなくなりますね。言葉(人間の)をもたない猫が痛みに耐えている姿を見るのはとてもつらいですよね。。。
でも、ivoryさんは、心で会話できるから大丈夫ですね〜!
ついでに書かせてください。
サンキャッチャーの会は、ブレスレットだけでもいいんですか? 作るのはもちろん、その後のスイーツタイムが楽しみだったりしますが…
  • posted by にゃんこの母ちゃん 
  • URL 
  • 2015.08/04 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

にゃんこの母ちゃん 様

お久しぶりです(^-^)

リュウ君の件、ご心配いただきありがとうとざいますm(_ _)m

当のリュウ君は、まだやわらかご飯を食べているので、本猫的には特別扱い、個別で対応してもらえるというのが嬉しいようですが・・・他の猫達の嫉妬の対象になりそうで怖いですね(>_<)

サンキャッチャーの会は、ブレスレット作製だけでも大丈夫ですよ。
他にも、家につるすと猫に壊されるからとブレスレットだけの方もおられますから。
遠慮無く、おいで下さいね(^-^)
  • posted by m.ivory 
  • URL 
  • 2015.08/05 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

フリーエリア

猫グッズ♪

こちらを使い始めました。
脱臭フィルターオートクリーン
3WAYデオドラント♪


布団や毛布にも使えます。 洋服ブラシのように一方向にかけるようにしてから、羽を動かすと毛が中に入って行きますよ♪























うちにはこれが2個有り、2段と1段で使っています♪

















バイオチャレンジ500ml

バイオチャレンジ500ml
価格:1,098円(税込、送料別)


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

プロフィール

m.ivory

Author:m.ivory
Faye君♂とリュウ君♂ダニエル(ダニー)君♂テオ君♂、りんちゃん♀キャルちゃん、6匹とも里親サイト経由で家に来ました。

少しでも多くの人に里親サイトを見てもらいたいと思い、Blogを始めました。
写真ばかりで文章は少ないのですが、仲良く暮らしている四匹を見に来て下さいね(^-^)

f_2
Faye君 ♂ 3.3kg 2008・9月生まれ

ボスです。
姑息な事をするのですが、面倒見は良いです。
甘えん坊で何時も一番になりたい・・・新しい物は何でも一番に使いたがります。


turuhuka-3922
リュウ君 ♂ 4.2kg 2007・4月生まれ

マイペース。
とても甘えんぼうの時があります。
オレはたまに見えないつもり・・・らしいです。


d_2
ダニエル君(ダニー)2.8kg ♂ 2009・7月生まれ

末っ子気質の甘えん坊。
人間も大好きで膝の上から動きません。
永遠の子猫らしいです・・・

t_2
テオ君 ♂ 4.2kg 2010年9月生まれ

一匹狼で空気が読めません。
ご飯に対して執着が無く、食べなくて良いという感じで困ります。

DSCN4822_20121222000409.jpg
りんちゃん ♀ 2.4kg 2008年4月生まれ

かなり気の強い性格なのですすが、ものすごいビビリです。

DSC_29431.jpg
キャルちゃん ♀ 3.4kg 2011年8月生まれ

かな~り押しが強く、気の強いタイプ

最新記事

ご案内


猫達の里親募集記事のリンクや通常のリンクは報告無用です(^-^)
*当サイトの写真の無断転載はしないで下さい。
文章や写真を含む全ての事を利用した事により、発生したトラブルには一切責任を負いません。

検索フォーム